記事登録
2008年07月25日(金) 11時26分

ヒルトップファームでブルーベリー狩り【埼玉】ツカサネット新聞

スーパーに行って、ブルーベリーが目にとまりました。もうそんな季節なんですね。

わたしには、また行ってみたいなァ、と思う場所がいくつかあります。その1つが、ヒルトップファーム。


埼玉県滑川町、森林公園の近くで静かな丘の上にある農園です。

10年ほど前、まだ子どもが小さかった頃、この季節になると毎年何度も訪れた場所です。

広い農園にいろいろな種類のブルーベリーが植えられ、子どもたちとブルーベリー狩りを楽しみました。

わたしがヒルトップファームに行きはじめた頃は、摘み取ったブルーベリーの重さを量って、買ってきました。

口コミで、子ども連れのお客さんが増え、摘み取ったブルーベリーをどんどん食べてしまうようになり、子どもたちが食べないように気をつけるのが大変でした。

しばらくして、入園料を取るようになりました。堂々と食べてもいいことになって、すごく気が楽になったのを覚えています。

今でも、その方式は変わらないみたいです。

ヒルトップファームのブルーベリー狩り
6月上旬〜9月中旬 予定 (天候等により多少の変更あり)
AM8:30〜当日収穫分の終了まで (その日によって違います)
入園料 一人¥300

摘み取ったブルーベリーは、1kgにつき1000円で購入できます。

コテージには、いろんな雑貨が置いてあるそうです。当時はやっていなかった、レストランもあるようです。

ヒルトップファームで摘み取ったブルーベリーを使い、作ったジャムは「こんなにおいしいものは食べた事がない」と思うほどすばらしくおいしかった。何といっても摘みたてでしたから。

残りは冷凍して、そのまま食べたり、牛乳やヨーグルトのミキサーにかけてジュースにしたりすると、子どもたちが喜んだものです。

当時は、夏休みに入る頃には、ブルーベリー狩りは終わりましたが、今では、9月頃まで楽しめるみたいです。また行ってみたいなぁ。

都心から東武東上線で、1時間ほどの森林公園駅周辺は、宅地開発され、ずいぶん変わりましたが、まだまだ豊かな自然が残るステキなところです。

森林公園・都幾川、たくさん遊んだ思い出の町です。


(記者:eko)

■関連記事
eko記者の書いた他の記事
「地域・地域情報」カテゴリー関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000001-tsuka-l11