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2008年05月02日(金) 14時07分

ラグジュアリーな“別冊”が人気! COURRiER Japon + hitomedia

世界中の金融関係者にとって欠かすことのできない情報源、「ウォール・ストリート・ジャーナル」。昨年12月にメディア王ルパート・マードックのニューズ・コーポレーションに買収されたが、これまで大きな変化はなかった。だが先日、新たな展開が発表された。今年9月に行われる紙面刷新と同時に、米国では日曜版、ヨーロッパやアジアでは金曜版に高級感あふれる“別冊”が挟み込まれることになったのだ。紙面全体に統一感と気品をもたせ、調和のとれる範囲で遊び心を加える、というのが編集方針だという。
新富裕層をターゲットにしたビジネスが隆盛な今日、新聞業界も例外ではない。各新聞社はラグジュアリーな商品を大きく取り上げる別冊を発行し、新たな広告主を呼び込むビジネスに活路を見出している。英国では同じ経済紙の「フィナンシャル・タイムズ」が高所得者層を狙った別冊を発行して成功しているし、昨年末には英紙「タイムズ」や仏紙「インターナショナル・ヘラルド・トリビューン」も別冊の発行をスタートした。本紙とは別のフィールドでも熾烈な争いが始まっている。

フィガロ(フランス)ほか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000000-cou-int