記事登録
2007年11月30日(金) 10時00分

金正日の後継レース 長男はなぜ脱落したのか日刊ゲンダイ

 北朝鮮の金正日の後継者が決定した。二男の金正哲(27)だ。エリートコースである組織指導部「責任副部長」に就任したことで、韓国や中国も暗黙の了解となった。
 金正哲は、第2夫人だった高英姫との間の子供だが、写真もほとんど公開されず、ナゾに包まれている。それ以上にナゾなのが後継の本命だった金正男(36)が脱落したことだ。
「原因は、6年前の訪日です。日本のディズニーランドに来たとき、成田空港で拘束され、大騒動になりましたが、あれ以来、正男は金正日に遠ざけられた。“敵区”日本の官憲に捕まり、指紋までとられるなんてとんでもないと金正日の逆鱗に触れ、国にも帰れなくなった。それで北京やマカオ、ヨーロッパを旅するところを西側の報道陣にちょくちょく見つかっているのです」(評論家・河信基氏)
 正男は日本語はもちろん、英語もフランス語もペラペラ。愛嬌のあるキャラで、日本も大好き。正男が後継者になったら、日朝関係も急変しそうだったが、河信基氏が続ける。
「彼はITにも強い国際派だが、それゆえ北朝鮮の指導者タイプではない。今後は弟に国を任せ、ビジネスマンとして貿易に専念することになるでしょう」
 独裁者・金正日の後継は正体不明の二男。北朝鮮との関係改善には、また時間が浪費されそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000010-gen-ent