記事登録
2007年11月27日(火) 19時45分

祖母の義理の弟に逮捕状 香川・坂出3人不明事件朝日新聞

 香川県坂出市でパート従業員の三浦啓子さん(58)と孫の山下茜(あかね)ちゃん(5)、彩菜(あやな)ちゃん(3)姉妹が行方不明になっている事件で、県警の坂出署捜査本部から事情を聴かれていた三浦さんの義弟が、3人を殺害して県内の山に遺体を捨てたことを認める供述を始めた。捜査本部は27日夜、死体遺棄容疑で逮捕状を請求した。同日中に逮捕する。3人が多量の血痕を残して失跡して12日目。事件は大きな節目を迎えた。

集まった報道陣に対応する香川県警の報道官=27日午後6時26分、香川県坂出市で

 調べなどによると、義弟は三浦さんとの間に金銭トラブルを抱えていたという。捜査本部が三浦さんの交友関係を中心に捜査を進めたところ、義弟が事件に関与した疑いが浮上。任意で詳しい事情を聴いていた。

 これまでの調べでは、16日午前7時50分ごろ、三浦さん宅に泊まっていた姉妹を迎えに行った母佐智子さん(34)が、3人の姿が見えないのに気づいた。和室の床には多量の血痕が残り、玄関先に止めてあった三浦さんの自転車と携帯電話、靴がなくなっていた。

 県警は、室内の血痕が3人のDNA型と一致したことから、何者かに危害を加えられた後、連れ去られた疑いが強いと判断。犯人が室内の血痕をふき取るなどの証拠隠滅を図る一方、三浦さんの外出を装って自転車などを持ち去った可能性があるとして捜査していた。

http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200711270310.html