記事登録
2007年11月23日(金) 10時00分

防衛施設入札で「口利き」疑惑日刊ゲンダイ

 額賀財務相の防衛施設局発注工事への「口利き」疑惑が浮上した。
 額賀氏が内閣官房副長官だった00年3月、仙台防衛施設局が発注した工事に山形県内の建設会社を指名入札に入れてほしいと働きかけたという。 当時、仙台防衛施設局長だった太田述正氏(58)が20日朝、報道各社の取材に語った。太田氏は、その要請は当時、防衛庁官房長だった守屋武昌前次官を通じて東京の施設庁側に伝えられたと幹部の部下から報告を受けたことを明かしている。
 この幹部は、額賀氏側の同様の要請は99年にもあり、この会社を1回指名したが、落札されなかった事情があると説明したという。太田氏はその経緯を日記に記録しており、近く公開する意向。
 また太田氏は部下に指示し、00年7月に仙台防衛施設の発注工事や用地買収に絡む口利き事例をまとめて報告させた「斡旋利得議員等リスト」も保存。そこには国会議員14人の実名が記されているという。太田氏は東大卒後、守屋氏と同期で71年に防衛庁入庁。退官後は防衛省疑惑についてテレビなどで発言している。この疑惑について額賀氏本人は20日朝、記者団に対し、「山形の建設会社に知り合いはいる」と認めたが、関与については「全くありません」と否定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000010-gen-ent