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2007年11月16日(金) 21時03分

ドコモ・KDDI広告に公取委が警告 半額サービスで朝日新聞

 公正取引委員会は16日、NTTドコモとKDDI(au)が携帯電話の基本料半額サービスの広告表示で利用者に不利な条件を明示せず、景品表示法違反(有利誤認)のおそれがあるとして警告した。両社は昨年も注意を受けており、公取委は発表文で「厳重に警告」と異例の表現にした。総務省も同日、適切な表示をするよう両社に行政指導した。

公正取引委員会の警告を受けたNTTドコモとKDDIのチラシ

 対象は、ドコモが「ファミ割MAX50」と「ひとりでも割50」、KDDIが「誰でも割」で、ことし夏に始めた基本料割引サービスのチラシ広告。「みんないきなり半額」などと大きな文字でうたう一方、「2年間の拘束(契約継続)が必要」「中途解約では9975円の違約金が生じる」といった条件は、端に小さく書かれていたり、まったく表示されていなかったりした。

 携帯電話の広告をめぐっては公取委は昨年12月に、ソフトバンクモバイルの「通話料0円」などの表示に警告を、ドコモとKDDIの家族割引サービスの表示に対して注意をしている。

 携帯電話業界に対する再度の警告・注意に公取委は「極めて遺憾だ。チラシは一例で、新聞やテレビの広告手法も含め、この警告を重く受け止めてもらいたい」(景品表示監視室)とコメントした。

 一方、ドコモは「厳粛に受け止め、社内の広告、販促ツールの表示に関するルールを見直す」、KDDIは「真摯(しんし)に受け止め、お客さまによりわかりやすい表示に努める」とする談話を発表した。

http://www.asahi.com/life/update/1116/TKY200711160315.html