記事登録
2007年11月15日(木) 09時51分

ジャンプスクエア創刊っ!!ツカサネット新聞

先日、「ジャンプスクエア」が創刊された。
この雑誌は30年以上発売し続けていた「月刊ジャンプ」を休刊して、心機一転の意味を込めて作られた新しい漫画雑誌である。

前身である月刊ジャンプからは、「ロザリオとバンパイア」「クレイモア」「ギャグマンガ日和」「デガミバチ」の4作品が受け継がれ、掲載されている。

私は月刊ジャンプをずっと購読していたので、この話には驚いた。
そして、休刊から約半年もの長い期間を経て、新しく生み出された後継誌が読めることを嬉しく思う。

ジャンプスクエア、創刊号では著名作家が多数いるのが魅力だ。
「るろうに剣心」の和月伸宏を初め、藤子不二雄A、かずはじめ、
また「ろくでなしブルース」の森田まさひろと「デスノート」を手掛ける小畑健との夢の競演ともいえるコラボ作品も見所だ。原作:森田まさひろ、作画:小畑健と、これは読まずにいられない。

他にも週刊ジャンプでお馴染みである「銀魂」の短編小説や、「魔砲使い黒姫」の片倉・狼組・政憲の読み切り、「花より男子」の神尾葉子など、これでもかというぐらいに豪華な顔ぶれである。
そして次号には「封神演技」の藤崎竜の新連載、「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦による読み切り「岸辺露伴は動かない(新作)」が掲載される予定だ。

盛り沢山のこの新雑誌、一度手に取ってみてはいかがだろうか。
書店では予想外ともいえる売り切れ続出につき、第二版を刷ったという。

この怒涛ともいえる勢いが、まんが好きにはすごく嬉しい。



(記者:玄米ごはん)

■関連記事
玄米ごはん記者の書いた他の記事
「エンタメ・漫画・アニメ・ゲーム」カテゴリー関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000001-tsuka-ent