記事登録
2007年11月14日(水) 10時43分

やっぱり やっちゃいました〜ツカサネット新聞

ひとつのことが気になりだすと、他のことにまで気を配る余裕がまったくなくなる私。また、やっちゃいました。

その日は、週2回の洗濯日。通常の洗濯の後、177の天気予報では「晴れ」だったので、季節はずれのシーツを洗うことにした。それと同時に、3日に一度、オリジナルの卵豆腐を電子レンジでつくる。洗濯日と卵豆腐つくりの日が重なると、その日の朝の一連の流れはとても複雑になる。しかも、時間指定の荷物が届く予定にもなっている。

また、朝8時から気になる報道があったので、それをリアルタイムでビデオ収録しなければならない。そのときが刻一刻と近づいている。

なんとか8時前にはテレビの前に座ることができた。スイッチを入れると、その報道は少し先の時間帯になるようだ。その間、ずっと耳は洗濯機のほうに集中している。いよいよ脱水に入ったらしい。
もうすぐ止まるだろう。そう思っていると、洗濯機はまだ動いているのに「ピーピーピー」という音が聞こえてきた。洗濯機が壊れたのだろうか。それとも、お隣の家電の音だろうか。

そうこうしているうちに、今度は洗濯が終了したという「ピーピーピー」の音がした。すぐ、洗濯機の場所まで行き、蓋を開けて電源まで抜いた。しばらくすると、今度は「ピーピー」というちょっと高めの音がした。その音の主が特定できない。謎は深まるばかり。そして、また「ピーピー」という音。

その音の発信源はというと、電子レンジだった。卵豆腐つくりのために8分間セットしていたことをすっかり忘れていたのだ。
洗濯機が動いているときに聞こえた最初の音は、調理終了の音。そして、それから2回に渡る高い音は、電子レンジからの警告音だったのだ。

「あ〜ぁ、やっぱり やっちゃいました〜」

電子レンジのことは、すっかり忘れていた。そして、その音がするたびに考えていたことは、電化製品の音の高さが同じだと、間違いのもとになるなぁと、そんな呑気なことだった。

私は「絶対音感」ではなく「相対音感」でしか調音ができない。だから、その音の音階名まではわからないが、最初の2つの音は同じ高さだった。
集合住宅の玄関チャイムの場合、私のアパートは同じ高さだが、少しトーンを変えている住宅もある。電化製品も、そうしてもらわないとややこしくなるなぁ、とそんなことばかり考えていた。

いずれにしても、火を使っていなくてほんとうに助かった。
その後、お目当ての報道は、きっちりと録画! それがメインだったので、その他は、最初から歯牙にもかけていなかったというのが本音?





(記者:翔子)

■関連記事
翔子記者の書いた他の記事
「ノンジャンル・フリートーク」カテゴリー関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000010-tsuka-ent