記事登録
2007年11月10日(土) 23時02分

「NOVA生徒の会」結成 保全管理人に上申書手渡す朝日新聞

 一部事業譲渡が決まった英会話学校大手NOVA(大阪市)の受講生約70人が10日、「NOVA生徒の会」(矢吹譲治代表)を結成し、「最大の債権者である受講生への説明がない。譲渡内容も承服できない」とする上申書をNOVAの高橋典明保全管理人に手渡した。同会は、多くの受講生の参加を呼びかけたうえで、16日に大阪市内で初の説明会を開く。

 大阪地裁と保全管理人あての上申書は、事業譲渡に至った経緯が受講生に説明されていないと主張。裁判所主催の説明会開催▽譲渡先のジー・エデュケーション(名古屋市)による30教室の再開場所、日程などの早期発表▽NOVAの授業スタイルの継続▽猿橋(さはし)望・NOVA前社長の謝罪と説明▽解約した場合の優遇措置の検討、などを要望し、1週間以内の回答を求めた。

 説明会は16日午後6時半、大阪市中央区のエル・おおさか(大阪府立労働センター)で。矢吹代表は「受講生が一番下に置かれている。今後も多くの声を集約していきたい」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/1110/OSK200711100072.html