記事登録
2007年11月08日(木) 10時00分

JR東日本セブン抜く日刊ゲンダイ

 コンビニに異変?
 JR東日本のコンビニ「ニューデイズ」の1店舗1日当たりの売上高(日販)が66万2000円と、セブン—イレブン・ジャパンより5万6000円上回り、初めてコンビニ最大手を抜いた。07年度中間期決算で分かった。
 セブンの日販は06年度通期と比較し0.7%減の60万6000円に下落。JR東日本リテールネットのニューデイズは同8.7%増加した。ニューデイズは361店舗。ニューデイズの伸びは「キオスク」の縮小も寄与したものとみられるが、「駅ナカ」の集客力など立地の良さが貢献した。コンビニは全国で約4万店舗。JR東日本の台頭で生き残り競争はさらに厳しくなる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000010-gen-ent