記事登録
2007年11月06日(火) 10時00分

イタリア製家具誤表示、10店舗に 業者「誤解した」朝日新聞

 大手百貨店の伊勢丹が中国製家具をイタリア製と表示して展示、販売していた問題で、東京の松屋や京王百貨店、鹿児島市の山形屋なども、9、10月に開催した「イタリア展」で家具の不正表示をしていたことがわかった。不正な表示は計10店舗にのぼり、各店共通の仕入れ先の輸入家具業者は、朝日新聞の取材に「輸入元から買い入れる際に生産国を誤解してしまった」と話した。

 不正表示は10月、札幌市の丸井今井の2店舗で判明。伊勢丹の3店舗のほか、松屋・銀座本店▽京王・新宿店▽岩田屋(福岡市)・本店▽山形屋・本店▽宮崎山形屋(宮崎市)の各店舗でも、中国製家具をイタリア製として売っていた。

 仕入れ先はいずれも東京都府中市の輸入家具販売会社エストで、同社は岡山県倉敷市の萩原貿易から買い入れていたという。エストは「萩原貿易のカタログでは中国製だと気付かなかった」と話した。萩原貿易は「エストに中国製と伝えたかどうか、はっきりしない。双方の思い込みによる単純ミス」としている。

http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY200711050326.html