記事登録
2007年11月04日(日) 10時40分

バリウマ! 「大漁市場 なるみ乃」の海鮮丼ツカサネット新聞

毎日新鮮な魚を大分県佐伯市より直送している、うまーいお店があると噂を聞きつけて早速調査に行ってまいりました。

福岡市中央区薬院に位置する噂の店「大漁市場 なるみ乃」は、繁華街の天神地区から歩くこと約10分程度、マンションやオフィスビルが立ち並ぶ界隈の一階に店を構えている。横開きの扉を開けると真新しい店内はなんだか新品の匂いもするが、なんと言ってもその広々とした店内と高級感に思わず及び腰になってしまう。

店員さんに案内され、掘りごたつ式のテーブルに腰掛け、噂の海鮮丼定食880円を注文した。ランチタイムとはいえ880円の海鮮丼…旨いとは聞いていたものの、実のところそのリーズナブルなお値段から正直半信半疑だったのだが、しばらくするとそんなことが脳裏をかすめていたとは思えないような衝撃が走った。

店員さんが持ってきた盆には、「えーーっ」と思わず声をあげてしまうような大きなドンブリに、ところせましと敷きつめられた数々の刺身や、うにや、イクラ…まさに豪快であって豪華。刺身醤油にわさびをといて、くるくる〜〜っとひとまわし、箸をぐいぐいっと差し込んで、刺身と御飯とをそろりと口に運ぶ。

写真を見る

う、う、う…うまい。

この海鮮丼は、いっけん刺身をふんだんにのせたチラシ寿司のようでもあるのだけれど、すこーしさました白御飯に、ほどよい温度の刺身。だからこそ魚のあぶらが口の中でほどよくとろける。まさしく鮮度と温度とすべてがぴったんこ。調理する側の細かい配慮を垣間みれる一品なのだ。

実は今回は会社の仲間5人で行き、どんぶりが来るまでワイワイ話し込んでいたのだけれど、ドンブリが出されるやいなや、いつのまにかみんな黙って真剣に食べている。それくらいぐぅーっと引き込まれてしまうドンブリなのだ。

「なるみ乃」では、僕らが食べたリーズナブルな海鮮丼定食880円から、2500円の特選海鮮丼定食までメニューもいろいろ。いつの日にか、おそらく豪華絢爛なはずの特選海鮮丼を食べてやるーと心に誓いつつ店を後にした。

ごちそうさまでした。




大漁市場 なるみ乃
福岡市中央区薬院1−6−20
tel 092-739-0777


(記者:芳松)

■写真
写真撮影:芳松記者

■関連記事
芳松記者の書いた旨いものニュース
「旨い・美味しいお店」カテゴリー関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000006-tsuka-l40