記事登録
2007年11月03日(土) 10時00分

みのもんたが新番組で苦戦中日刊ゲンダイ

“視聴率男”みのもんた(63)がリストラ候補になりつつある。
 司会を務めていた「午後は○○おもいッきりテレビ」(日本テレビ)が若年層を取り込むために「おもいッきりイイ!! テレビ」として生まれ変わったのが10月1日。期待されていたが、フタを開けてみると惨敗……。
「以前視聴率争いをしていたテレ朝の『ワイドスクランブル2部』にも勝てない。フジの『笑っていいとも!』なんて夢のまた夢」(日テレ関係者)
「イイ!」の10月15〜26日の平均視聴率は5.6%。リニューアル前は7〜8%近くあったとか。
「これまでのみのは“昨日はいくつ?”とスタッフに尋ねるのが挨拶だった。ところが、最近は視聴率のことを口にしないし、スタッフもみのを気づかっている。惨敗の原因は若手を取りに行ったため、30代後半〜60代の視聴者が逃げたことが原因」(制作関係者)
 ちなみに「いいとも」の平均は8.4%、「スクランブル」は7.3%。みのが視聴率で勝ったことは一度もない。
 この結果を重く見た上層部はみのの“Xデー”について慎重な議論を重ねていて、「来年1月まで待ってから番組の視聴率を加味して降板を決断する。といっても、降板が決定しているわけではなく、視聴率が上向かないときの最終手段」(編成関係者)という。
 みのの後任としては小泉孝太郎(29)が有力視されているが、一部関係者からはこんな声も。
「低視聴率は降板させる単なるこじつけ。本音は1カ月で3000万円近いみののギャラを支払いたくない番組の経済的事情」(放送作家)
 どうなる、みの!? 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071103-00000004-gen-ent