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2007年06月30日(土) 13時24分

法テラス電話相談、2日から弁護士が5分ほど直接回答読売新聞

 国民に総合的な法律サービスを提供している日本司法支援センター(法テラス)は7月2日から、弁護士が電話に出て、5分程度のアドバイスを行う仕組みを導入する。

 昨年10月に業務を開始した法テラスは、東京・中野のコールセンターで全国からの電話を一括して受け付け、オペレーターが事情に応じた相談機関を紹介している。しかし、電話ですぐに法律家のアドバイスを受けられると期待していた利用者側には不満が残り、当初は1か月で約3万5000件に上った相談件数は、昨年12月以降、1万件台に落ち込んだ。

 このため、弁護士がコールセンターに交代制で常駐し、オペレーターで対応が難しい場合に、5分程度、相談者と話して法制度や関係機関を紹介する。

 相談先電話番号はこれまでと同じ「0570・078374(おなやみなし)」。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070630i103.htm