記事登録
2007年04月20日(金) 01時00分

人気シロクマに「殺害予告」=動物園は警備強化−ベルリン時事通信

 【ベルリン19日時事】ドイツで国民的アイドルになっているベルリン動物園のシロクマ「クヌート」に、殺害を予告する脅迫状が届いたことが19日、明らかになった。動物園側は見物客の制限はしないものの、人気者にもしものことがあってはと、警備を強化して万一の事態に備えた。
 地元メディアの報道によれば、脅迫状は18日に郵便で届き、「クヌートは木曜日昼に死ぬ」と書かれていた。警察当局は「具体的な犯行の疑いはない」として、悪質ないたずらとみている。ただ、「クヌートは単なる動物だが、同時に『有名人』。深刻な脅迫などの事態になれば保護する」と、今後の動向を注意深く見守る方針。
 クヌートは母親が育児を放棄し飼育係に育てられた経緯や、愛くるしい姿から人気が沸騰。3月下旬から始まった一般公開に大勢の見物客が詰めかけ、今週に入っても「歯痛になった」など一挙手一投足に関心が集まっている。 

【関連写真】 クヌート、毛布が母代わり?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000003-jij-int