記事登録
2007年04月19日(木) 10時24分

番組内でペコりも…みの謝罪なしデイリースポーツ

 TBS・MBS系の朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の不二家の不祥事をめぐる報道で、TBSは18日の番組内で、柴田秀一キャスターが「行き過ぎた表現やコメントがいくつかあった」と謝罪した。
 「不二家は廃業してもらいたい」と発言した総合司会のみのもんたに対し、不二家側は番組内での謝罪を求めていたが、みの本人は「テレビできついことを言いました。生まれ変わってくれるとうれしいです」と番組の再生にかける期待を口にし、直接の謝罪はなかった。
 問題となったのは1月22日の放送。不二家の元従業員が賞味期限切れのチョコを回収し牛乳を混ぜて不正に再出荷する作業を日常的に行っていたと証言した。18日の番組内では(1)出荷されたチョコ回収の部分は証言者の伝聞を引用したもので事実との確証を得ていなかった(2)証言者の不二家勤務は10年以上前だった(3)牛乳と断定した点は正確性に欠ける-以上の3点について説明し、謝罪した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000026-dal-ent