記事登録
2007年04月18日(水) 11時14分

TBSが「不二家」報道で謝罪放送…ねつ造は否定読売新聞

 不二家のずさんな衛生管理を巡るTBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」での報道に対し、不二家側が「事実と異なる」と指摘していた問題で、TBSは18日、同番組の中で、誤解を招く内容があったとして謝罪した。

 放送は、午前6時40分過ぎから1分間行われた。

 アナウンサーが、<1>出荷されたチョコレートが小売店から工場に再び戻るとした内容は、証言者が伝え聞いたもので事実との確証はなかった<2>10年以上前に勤務していた元従業員の話を、最近のことと誤解されかねない形で紹介した<3>回収したチョコレートと牛乳を混ぜ合わせたと断定したのは正確性を欠いた——などと謝罪。

 その上で、法律家が証言者に面談するなど調査したが、ねつ造、やらせの疑いはなかったとの報告を受けた、と付け加えた。

 今回の放送について、不二家の「信頼回復対策会議」の郷原信郎議長は、「全体として『申し訳なかった』という感じは受けた。ただ、どの事実に間違いがあったのか明確ではなく、不二家の名誉が回復されたとは言い難い」としている。

 TBS広報部の話「正確性を欠いた部分をおわびした」

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070418it03.htm