記事登録
2007年04月12日(木) 03時01分

ローソン、不二家の菓子5品目を17日から販売再開読売新聞

 コンビニエンスストア大手のローソンは11日、全国のローソン約8500店舗で17日から不二家の菓子の販売を再開する方針を明らかにした。

 販売を再開するのは、不二家の主力商品であるキャンデー「ミルキー」やクッキー「カントリーマアム」など5品目。大手流通で不二家の菓子の販売再開を決めたのはローソンが初めてだ。

 ローソンは、今年1月15日から不二家製品の販売を停止していた。

 不二家が山崎製パンの技術支援を受け、菓子工場に米国の厳格な品質管理基準「AIB」を導入したことに加え、各コンビニ店に不二家製品の販売再開を求める声が多く寄せられ始めたことなどから、販売再開を決めた。

 一方、コンビニ大手のファミリーマートの上田準二社長は11日、決算発表の記者会見後、不二家製品の販売について「4月中には、いつ再開するかなどを決めたい」と記者団に述べた。上田社長はファミリーマートが先週、不二家の菓子3工場に独自の立ち入り検査を実施したところ、衛生管理に問題はなかったが、安全体制の一層の強化を要請したことも明らかにした。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070412i301.htm