記事登録
2007年04月09日(月) 21時59分

ためしてガッテン「捏造」報道…NHK、講談社に抗議読売新聞

 講談社発行の「週刊現代」がNHKの情報番組「ためしてガッテン」の捏造(ねつぞう)疑惑を報じた問題で、NHKは9日、記者会見で疑惑を否定するとともに、講談社に謝罪と訂正を求める抗議文書を郵送した。

 記事では、昨年4月に「体脂肪の新改善術」の回で紹介した実験結果に問題があったと指摘。動脈硬化を防ぐ働きがあるたんぱく質「アディポネクチン」の増減を巡り、被験者4人のうち3人について「変化なし」としたのは、実験の効果がなかったことを推測させる数値の低下を隠すためで、「データの捏造ではないか」などと記している。

 これに対しNHKは、3人の数値がいずれも低下したことは認めながらも、「実験によるデータの変化率が、測定器の誤差の範囲内だったため『変化なし』とした」と説明。一方、講談社は「NHKが3人の数値の減少を発表したのは、捏造を認めたものと判断している。誤差の範囲内などとするのは何ら根拠がない」とコメントを発表した。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070409i515.htm