記事登録
2007年03月30日(金) 08時01分

松本、たけしとガチンコ!初監督作「大日本人」は超異色キャストサンケイスポーツ

 ダウンタウンの松本人志(43)が初監督し、主演など4役を兼任する映画で詳細が封印されている「大日本人」の主要キャストが29日、分かった。俳優、神木隆之介(13)、竹内力(43)、歌手のUA(35)、お笑いタレントの板尾創路(いつじ)=(43)の4人。公開日が北野武監督(60)の「監督・ばんざい!」と同じ6月2日に決定。天才2人の“ガチンコ勝負”は大いに話題となりそうだ。

 1月25日の製作会見では「簡単に言うとヒーローもん、僕なりのヒーロー像を描く」「今までやったことの延長線上で笑いはいっぱい、涙はない」とのみ語り、ジャンル、ストーリー、出演者は封印した松本監督。その3つのうち、1つが明かされた。

 同作は松本が企画・脚本・監督・主演。4人は松本監督の熱望でキャスティングされた。一昨年12月13日から8カ月間、都内ほかで撮影。現在編集中で4月に完成予定だ。

 関係者によると、不思議なことに4人は撮影で顔をまったく合わせておらず、作品の全容も自身の役どころも分からないまま演技したという。松本監督の演出に、神木は「初めてお会いして監督としてのまじめな顔がとてもカッコよかった」。竹内は「監督独自の世界観の中で、楽しんで演じさせてもらった」と絶賛。UAは「もし彼(松本)を分かるなら私は正気でいられない」と幻惑された様子で、板尾も「今までやってこられたことの1つの節目になる」と太鼓判を押す。

 天才子役、Vシネの帝王、映画出演2作目の個性派シンガー、シュールなセンスを持つ吉本興業の仲間…と個性的な4人を投入した松本監督。会見時に自信を見せた作品の面白さを裏付ける強力キャストだ。4人以外にも出演者はいるという。

 会見で北野監督とは「全く違う」と別路線を強調したが、くしくも公開日が重なった北野監督の最新作「監督〜」はコメディー。松本監督も「今までの延長線上」と説明していることからコメディーと見られ、お笑い界の天才2人のガチンコ映画対決が実現する。

 初日舞台あいさつは北野監督は決定、松本監督は調整中だが、登壇する可能性は大きい。両映画の公開日となる6月2日は、ファンにとって長い1日となりそうだ。今月31日から「大日本人」のポスターが劇場で披露される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000009-sanspo-ent