記事登録
2007年03月29日(木) 10時00分

都知事選 浅野アキレス腱は女性票日刊ゲンダイ

 デッドヒートが予想される東京都知事選だが、前宮城県知事の浅野史郎氏(59)が予想外に伸び悩んでいる。その理由は女性にイマイチ人気がないからだ。
 告示前に行われた世論調査では、浅野が石原を10ポイント差で追っていたが、その後の調査では差が開いている。この週末に共同通信が行った調査も、結果は「石原リード」。朝日新聞は先日、石原に関して「女性の支持が伸びた」という分析記事を掲載している。
 勝手連に担がれている格好の浅野には、上野千鶴子氏や中山千夏氏らが発起人となった「女性勝手連」もある。一方の石原は「文明がもたらした最も悪しき有害はババア」の女性蔑視発言が有名。それでも女性は浅野より石原なんだそうだ。
「浅野氏は街頭で『政治姿勢は傲慢そのもの』『悲鳴にも似た声がある』という石原批判を繰り返しています。利口そうなのに人の悪口を言うタイプは女性ウケが悪い。若い連中が政権批判する民主党が女性に支持されないのと同じです。一方の石原氏はタカ派を封印し、『説明不足で反省しています』『みなさんの力を貸してください』と頭を下げている。それが女性の心をくすぐっているようです」(政治評論家・有馬晴海氏)
 結局、雌雄を決するのは雌……。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000011-gen-ent