記事登録
2007年03月27日(火) 00時00分

良質なブログ支援の広告配信始まる読売新聞

 インターネット上の良質な個人ブログを支援するため、新たな広告配信システムを2月から導入したアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)の坂和敏社長に、その狙いと展望を聞いた。

ビジネスに有用な情報を発信する12のブログをネットワーク

坂和 敏  さかわ・はやし
アジャイルメディア・ネットワーク社長
 1964年群馬県生まれ。89年慶応大学文学部卒、西武百貨店入社。95年にウェブ制作会社「キノトロープ」に転職、99年にウェブシステム開発の「ビジネス・アーキテクツ」社の設立に参加。2003年3月にニュースサイト「シーネットジャパン」に転じ、海外ニュースの担当デスクとなる。07年1月に退社し、現職。
—— AMNは、良質なブログだけをネットワーク化して広告配信する日本では初めての企業ということですが、良質なブログとはどのようなものですか?

坂和 ネット技術に関するものや、公認会計士の視点でネットビジネスについて書いているもの、海外のメディア事情をウォッチしたサイトなど、12のブログです。ビジネスの情報源となる有益なブログを対象にして、ブロガーの方に声をかけました。声をかけていくうちに、ブロガーつながりで12サイトに増えました。いずれも実績のあるブログばかりです。12のブログの月間総アクセス数は、300万もあります。

ネットワーク化した12のブログ

isologue - 磯崎哲也事務所(http://www.tez.com/blog/
ネタフル(http://netafull.net/
情報考学Passion For The Future(http://www.ringolab.com/note/daiya/
Ad Innovator(http://adinnovator.typepad.com/
メディア・パブ(http://zen.seesaa.net
FPNニュースコミュニティ(http://www.future-planning.net/x
Life is Beautiful(http://satoshi.blogs.com/life/
On Off and Beyond(http://www.chikawatanabe.com/blog/
404 Blog Not Found(http://blog.livedoor.jp/dankogai/
mediologic.com(http://www.mediologic.com/weblog/
みたいもん!(http://mitaimon.cocolog-nifty.com/
ワークスタイル・メモ(http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/

—— これらのブログにどのような広告を配信しているのですか?

坂和 それぞれのブログのタイトル近くに横長の大きなバナーを置く「ラージバナー」広告と、ブログ内に他のブログの記事見出しを紹介する枠を設け、その中に企業のブログへの小さなバナーを表示させる「ブログ・オン・ブログ」広告の二種類があります。

 ブログ・オン・ブログ広告では、他のブログの記事見出しを掲載するので、これまでつながりのなかったブログ同士を連携することができます。

 通常、広告というとクライアント企業のサイトへ誘導するだけのものでしたが、AMNは、良質なコンテンツを提供するブロガーを支持するブログ読者のために存在したいと考えています。AMNが掲載する広告は、広告を出稿する企業が発信するブログへ誘導します。広告を含めて、ブログ読者にとって有用な情報を配信するプラットホームを目指したいと思います。

—— どのような狙いで始めたのでょうか?

坂和 日本国内でもブログを登録している利用者は800万人を超えていますが、そのほとんどは、ネット上の日記と言われているように、身近なことをつづった内容がほとんどです。ここ数年、既存のメディアにひけをとらないほど質の高いブログが出てきましたが、ブログで生計を立てている人はほとんどいません。良質な情報を発信し続けてもらうためにも、ブロガーが報酬を得る仕組みが必要だと思っていました。

 AMNが広告営業を個人ブロガーに変わって代行することで、ブロガーは情報発信に集中できるようになるのです。

http://www.yomiuri.co.jp/net/interview/20070327nt0f.htm