記事登録
2007年03月24日(土) 12時00分

アルバイト、恋人の誕生日より休みたい日は?オリコン

 仕事は自分勝手な都合で休むわけにはいかないが、この日だけは他のことを優先したい、またはやらなくてはならないことがあって、どうしても休みたい日もあるだろう。そこでORICON STYLEでは、アルバイト経験のある高校生、専門・大学生を対象に「どうしても休ませて欲しい日は?」というリサーチをおこなったところ、【試験前/試験期間中】が、トップに選ばれた。

 総合1位に選ばれた【試験前/試験期間中】は、65.0%の人が「どうしても休ませて欲しい」と回答( ランキング表 )。性別や世代に関係なく、いずれも高い回答率で、学生にとって、何にもまさる優先事項はやはり学業。「アルバイトを成績低下の理由には出来ない。何のために働いているのか分からなくなるし、本末転倒」(京都府/専門・大学生/女性)という意見はもっともだろう。「試験に落ちらたらバイトどころじゃないから」(東京都/専門・大学生/男性)という、切実な声もあった。

 総合2位には【元日】が選ばれた。コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ファミリーレストランなど、最近では元日も営業する年中無休のところも多いが、それでもやっぱり「正月三が日くらいはゆっくり家族団らんしたいから」(愛知県/専門・大学生/男性)という希望は多いようだ。「帰省するので」(神奈川県/高校生/女性)といった理由をあげる方も多い。

 ちなみに【大晦日】は、元日の人気ぶりに比べるとやや落ちる31.8%の回答率で、総合4位。年内は一所懸命働いて、正月はしっかり休む、という感覚が強いことがうかがえる。

 総合3位には【恋人の誕生日】が選ばれた。特に、専門・大学生に、この日を「どうしても休ませて欲しい」とする人が多かった。「お祝いしてあげたいから」(東京都/専門・大学生/男性)という素直な理由をあげる方が多かったけれど、中には「元旦や大晦日、クリスマスなどはこれからも毎年来るけど、彼氏はいつまでいるかわからないから」(東京都/専門・大学生/女性)という冷静な見方をする人も。なかなか先まで見越しているようだ。

 総合1位の【試験前/試験期間中】を除くと、いずれも“特別な記念日”。恋愛、友人との付き合いなど優先したいは多いが、それに伴う費用も稼がなければならないため、アルバイトもしなければならない。これは悩んでしまうところだが、やっぱり稼いだアルバイト費は、記念日にこそ使いたい!?

(07年3月1日〜3月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、アルバイト経験のある高校生、専門・大学生の男女(男性200/女性200)、合計400人にインターネット調査したもの)

 どうしても休ませて欲しい日の ランキング表はこちら 。※下段に掲載

■関連記事
働く学生の味方は「短期間」、「日払い」、「未経験者歓迎」? (07年03月22日)
アルバイト、5人に1人が「3つ」経験 (07年03月22日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000017-oric-ent