記事登録
2007年03月24日(土) 06時30分

安室奈美恵、久々のCM出演でビジュアルにも注目オリコン

 『新リプトンリモーネ』のCMソングとなる安室奈美恵ニューシングル「FUNKY TOWN」(3月21日発売)。久々の本人出演CMによるビジュアル面でのアピールにも注目が集まっている。

 発売3週間前の調査によると( グラフ参照 )、興味関心、購入意向ともに20〜30代女性を中心に高い数値を示している。調査全項目で40代女性の低さが気になるところだが、ポップス志向からHIP HOP、R&Bへとシフトチェンジした安室のターゲット層としては、全世代を網羅するより、ある一定の層が突出している今回のような結果が望ましく、理想的といえる。

 購入意向を見ると、配信がパッケージを上回る結果(30代女性CD購入意向:2.0%、ダウンロード購入意向:12.0%)となった。安室の楽曲が配信向きなのか、市場自体がその傾向にあるのか。ダウンロード購入者がCD購入にも前向きになるような試みがほしいところ。

 安室奈美恵「FUNKY TOWN」の 性別年代別によるダウンロード購入意向グラフ はこちらへ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000023-oric-ent