記事登録
2007年03月23日(金) 00時00分

「24」もネットで 米大手、人気テレビ番組無料配信へ朝日新聞

 米メディア・娯楽大手のNBCユニバーサルとニューズ社は22日、インターネットを通じてテレビ番組や映画などを配信するサービスを今夏から始めると発表した。大半の動画を無料で配信し、運営費などは広告収入でまかなう。大手プロバイダーなどと提携することで、パソコンなどによる米国のネット視聴者の96%をカバーしたい、としている。

 両社は新サービスを提供する合弁会社を設立。両社が持つ米人気テレビ番組や映画を数千本単位で用意する。ドラマ「24」やアニメ「ザ・シンプソンズ」などのテレビ番組や、今年のアカデミー賞にノミネートされた映画「リトル・ミス・サンシャイン」などを配信する予定。一部の映画は有料だが、大半は無料という。

 ネット大手AOLやマイクロソフトのMSN、米ヤフーなどが配信パートナーとして提携する。米インターネット検索大手グーグル傘下で若者に人気の動画投稿サイト・ユーチューブに対抗し、自身が保有する映像の著作権を守る狙いもあるとみられる。

http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200703230063.html