記事登録
2007年01月29日(月) 13時06分

味噌ダイエットでも発言でたらめ引用…あるある大事典読売新聞

 実験データの捏造(ねつぞう)が発覚して打ち切られた関西テレビ制作の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、昨年2月の放送分の取材を受けた研究者が、血圧に関する研究結果について見解を示したにもかかわらず、「味噌(みそ)汁はダイエットに効果的」とする番組に仕立て上げられていたと29日、読売新聞の取材に答えた。

 9年前の前身の番組でも実験結果に改ざんの疑いが出るなどしており、専門家からは「番組そのものの体質に問題があったのでは」との声が上がっている。

 昨年2月に放送されたのは、「衝撃! 味噌汁でヤセる」。味噌のダイエット効果などについて取り上げ、発酵した大豆を研究している米国の大学助教授のインタビューや、渡辺敦光・広島大名誉教授による「味噌の塩分は高血圧を引き起こさない」とする論文が紹介された。

 制作会社の取材を受けた際、渡辺名誉教授は論文の内容などについて説明。スタッフに「味噌とダイエットについては知らない」などと話したが、番組ではダイエットばかりが強調された内容になっていたという。

 同番組の問題点を指摘した「また『あるある』にダマされた。」の著者、鷺一雄さんは「やはりという思い以上にひどい状況になってきた。番組は最初からまともに作る気がなかったのではないか、という不信感を抱く」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070129i405.htm