悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月30日(土) 00時00分

「簡単な数字」ご用心/キャッシュカード朝日新聞

■車上狙い、免許・保険証も盗みATMへ

 キャッシュカードの暗証番号、どうやって決めました?

 銀行や郵政公社は以前から、誕生日や車のナンバーなどは避け、他人から推測されにくい番号にするように呼びかけています。ですが、「忘れるといけないから」と、簡単な番号にしている人がまだまだ多いようです。そんな人たちを狙った犯罪が明るみに出ました。

 車上狙いで盗んだキャッシュカードで現金を引き出したとして、道警は中国人の男3人を逮捕しました。3人は14人の車からカード34枚を盗み、現金自動出入機(ATM)で約1050万円を引き出した疑いが持たれています。

 3人は車のドアの鍵穴をドライバーでこじ開けて車内を物色。キャッシュカードが本命の獲物ですが、そのとき、運転免許証や保険証も忘れずに拝借。被害者の生年月日を確認するためです。

 その足で金融機関やコンビニのATMに直行。簡単に現金を引き出します。そのわけは「被害者のほとんどは暗証番号を本人や家族の生年月日にしていた」(捜査幹部)から。こんなふうにして、3人は最終的に50人近くの車から200枚を超えるカードを入手。約4千万円を盗んだとみられています。

 暗証番号の変更は面倒ではありません。大手都市銀行や道内の地方銀行、郵便局などの主要金融機関では、窓口まで出向かなくてもATMで変更できることが多いようです。全国銀行協会は「他人には分かりにくい番号に変更するのをおすすめします」。

 新しい年。財産を守るため、新しい暗証番号にしてみてはどうですか?

(上地兼太郎)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000612300007