悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月30日(土) 20時28分

「引き続きイラク支援」 安倍首相が談話朝日新聞

 フセイン・イラク元大統領の死刑執行について安倍首相は30日、「我が国は、イラクが国内の困難な課題を乗り越え、安定した国となることを期待しており、国際社会と連携しつつ引き続き支援していく考えだ」との談話を発表した。ただ政府内にも「いま処刑しないとタイミングを逸するかもしれない。それぐらい統治能力が疑わしいということではないか」(政府高官)と指摘する声が出ており、政府は治安の観点からイラクの国内情勢を注視する姿勢だ。

 麻生外相も同日、「イラク政府が、これを機会に国民融和や治安改善などの難題を乗り越え安定することを期待する」とのコメントを出した。

 イラクでは現在航空自衛隊が引き続き展開中だが、日本政府関係者は30日、「当面、支援は続けるが、出口はきちんと見据えないといけない」と語った。「今後、暴動などが激化しないことを祈る」(外務省関係者)としつつも、「フセイン後」の情勢次第では撤退時期を巡る議論が活発になる可能性もある。

http://www.asahi.com/politics/update/1230/001.html