悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月30日(土) 12時00分

NANA人気と相まって人気が上昇したブランドとはオリコン

 12月度の欲しいモノランキングから、この時期ならではのアイテムをクローズ・アップ。ひとつめはクリスマスに欠かせない“プレゼント"の代表格「アクセサリー」。プレゼント・シーズンの到来ということもあって、急伸したアイテムだが、その内訳を見ると、ブランド名、種類、素材など言及が多岐に渡っている。そこで、それぞれの分野ごとに集計してみた( ブランド一覧はこちら )。

 ブランド名で最も人気が高かったのは「4℃」。品川区に本社を構える1972年創業のジュエリー・ブランドだ。全国および香港に174店舗を有しており、その人気はブランド名での投票中18%を数えるほど。16%でこれに続いたのが英国のファッション・デザイナー「ヴィヴィアン・ウエストウッド」。反逆性とエレガンスを兼ね備えたアヴァンギャルドなデザインで知られているが、ファンのなかには『NANA』の原作者・矢沢あいもおり、『NANA』人気と相まってステイタスが上昇中。さらに「ティファニー」(10%)「フォリフォリ」(8%)「ディオール」(6%)「ブルガリ」「グッチ」(各4%)と海外のブランドが続く。

 アクセサリーの種類で最も支持が高かったのは「リング」(29.2%)だが、「ネックレス」(27.1%)、「ピアス」(25%)も得票的には拮抗。この3タイプのアクセサリーに人気が集中していることが読み取れる。 そして、素材に言及した回答のほとんどが「シルバー」と答えており、現在の“シルバー・アクセ"の人気ぶりを改めて示した格好だ。

 これらの回答を総合すると、「トップ・ブランド」の「シルバー」の「リング/ネックレス/ピアス」という結果になるのだが、この場合、欲しいモノは欲しいモノでも、やはり“買って"欲しいモノかもしれない。

 次のクローズ・アップ・アイテムは年末年始の特番を録画するための必需品「DVDレコーダー」。ここでも上位3社の製品に人気が集中した。その結果は「パナソニック」(38%)、「ソニー」(27%)、「東芝」(24%)とこれだけで全体の8割を占めている。さまざまな種類・機能をアピールするDVD商戦だが、ユーザーは意外に“狙い撃ち"傾向にあるようだ。

 年末年始の「コンサートチケット」もこの時期ならでは。「KinKi Kids」(13.5%)、「関ジャニ∞」(10.8%)、「嵐」(5.4%)が上位3組と、彼らの明るく華麗なステージで年を越したいというファンは多い。「浜崎あゆみ」(4.5%)のカウントダウンも定番だが、インディーズながら「ELLEGARDEN」(3.6%)も支持は高い。今年の勢いを象徴する結果と言える。

  主なメーカー(アーティスト名)の一覧表 はこちらへ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000026-oric-ent