悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月30日(土) 12時00分

子供の体に変化が起きている!?オリコン

 小児ぜんそくにかかる子供が近年増えている。文部科学省の調査によると、96年と06年を比べると、その数は倍以上!

 その多くは5歳から6歳までに発症し、全国平均では子供20人に1人がぜんそくとも言われている。子供の場合、成長して体力がつくと共に、自然に症状が軽くなるケースも多いが、発作がおきると呼吸困難を引き起こし、最悪の場合は、窒息などによる心不全につながり死に至ることもあるため、できることならしっかりした病院で、早期に治したいと考えるのが当然だろう。
 
 オリコンが全国50万人に行ったアンケート調査によれば、関東地方では池袋の田村医院が満足度ナンバー1。「この先生がいなかったら私はかぜをひくたびに入院していたはず」という感謝の声もあるほどの患者に対する親密な対応が人気の秘密。関西では神戸市立中央市民病院が満足度ナンバー1。こちらは「高度な医療技術と院内の連携が良い」という患者の声があがり、最先端の医療技術が評価された形だ。
 
 いずれにしても、たくさんの患者の声を聞くなどして、自分が納得のいく病院を選ぶことが大切。

 また、ぜんそくの予防と治療には、生活環境の改善も重要なポイント。花粉やダニ、埃など何らかの刺激を受けることで呼吸器官が炎症を起こすため、こまめに掃除をすることが重要。ただし、最近では必要以上の掃除はあまり意味がなく、それよりも大事なのは換気を心がけることだと言われるようになっている。

■ 日本のベストドクター決定!

○ いい病院に関してのサイトは「oricon medical」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061229-00000001-oric-ent