悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月29日(金) 00時42分

「紅白見られない」香港の邦人、ネット使えず悲鳴朝日新聞

 台湾の地震で海底の通信用ケーブルが損傷した影響で、香港に暮らす約3万人の日本人が、インターネットを十分に利用できない状況が続いている。電子決済ができなくなったり、ネット配信の日本のテレビ番組が見られなくなったり、「紅白歌合戦など年末年始の番組が楽しめない」という悲鳴も。完全復旧には2〜3週間かかるという。

 大手邦銀香港支店ではウェブサイトによる電子決済に影響が出た。ファクスなどで注文を受ける手作業は、27、28両日とも1000件を超え、職員は残業を余儀なくされた。

 香港ではインターネットを通して日本のテレビ番組を楽しんでいる人も多いが、日本と結ぶ主要回線がつながらないため迂回(うかい)経路も込み合ってスムーズにデータが送受信できないという。視聴できない状態が続き、香港在住13年の男性(62)は「日本のテレビは大きな楽しみなのに」と気をもんでいる。

 一方、バンコクやベトナムでも国際回線がつながりにくく、日系企業などでは「日本との国際電話がほとんどかからない」という。バンコクにあるホンダの現地法人「アジアン・ホンダモーター」では東京本社との専用回線が切れ、一般の通信回線に切り替えたが、つながりにくい状況だという。

http://www.asahi.com/international/update/1229/002.html