悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月29日(金) 18時25分

有報の訂正報告、みすず監査法人とは協議進まず=日興CG社長ロイター

 [東京 28日 ロイター] 日興コーディアルグループ<8603.T>の桑島正治社長は28日会見し、訂正が必要となった有価証券報告書を担当する監査法人を、みすず(旧中央青山)監査法人からあらた監査法人に変更した理由について、みすず監査法人とは協議が進まなかったためと説明した。桑島社長は、不正会計問題でトップが引責辞任したのに伴い、26日付で就任した。
 日興CGの監査をめぐっては、不正会計の原因になった金融取引が行われた05年3月期の担当監査人が、みすず(旧中央青山)監査法人だったため、今回提出を求められている有価証券報告書の訂正報告も、日興CGは当時の同社を担当したみすずが行う方向で協議していた。
 しかし、桑島社長は「みすずからは内諾はもらったが本契約に至らなかった」と話した。みすず側が自発的に辞退したかどうかについては「みすずが降りたというのではなく、協議が続かなかった。あらた(監査法人)からは内諾をもらい、今日この後契約をする」と述べた。
 旧中央青山監査法人が金融庁から行政処分を受けたのを受け、日興CGは06年7月10日付で一時会計監査人にあらた監査法人を指名した。
 会見では、過去の有報の訂正をみすずが担当しないのはなぜかとの話に質問が集中したが、桑島社長と同席した日興コーディアル証券の新社長、北林幹生氏は「人が足りないと言われた」、「進まない協議を進めるわけに行かないため(あらたになった)」などとの説明に終始した。
 会見に先立ち、日興CGは07年3月期の半期報告書と05年3月期、06年3月期の有価証券報告書の訂正報告書の提出予定日を2月に遅らせると発表した。07年3月期半期報告書の提出は07年1月4日の予定を2月2日に、有価証券報告書の訂正報告書は1月15日から2月28日にする。
 <業績への影響、12月の個人向け国債の販売は半減>
 今回の不正を理由に日興CGの業績への影響は避けられない状況になっている。
 会見で北林・日興コーディアル証券社長は、12月の個人向け国債の販売が「今年度の平均にくらべて半分の水準の販売になった」ことを明らかにした。日興コーディアル証券の個人向け国債の販売規模は、毎回約2000億円だったため1000億円程度にとどまったことを意味する。
 また、18日に旧経営陣が辞任会見を行った後、19日から3営業日は「投資信託の解約もグッと増えその後は小康状態になった」(北林社長)という。法人部門で米シティ<C.N>との合弁である日興シティグループ証券でも、年金など機関投資家から株式売買の発注を停止するところが出ている。
 一方、日興CGはこの日、引責辞任したグループの有村純一前社長や金子昌資前会長ら、不正会計時の執行役6人から、過去の業績連動報酬の一部を返還する申し入れがあったと発表した。返還額は、2月に有価証券報告書の訂正報告書を提出した後、確定する見通し。
 市場関係者などからは、利益が不正に水増しされて上振れした報酬について、返還すべきとの声が高まっていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000277-reu-bus_all