悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月29日(金) 12時25分

長男襲われた溝口敦さん、組長に損害賠償請求へ朝日新聞

 ノンフィクションライター溝口敦さん(64)が書いた指定暴力団山口組を題材にした記事を巡り、溝口さんの長男(34)が今年1月に東京都内で山口組系元組員らに刺された傷害事件で、溝口さんらは来年1月に、元組員らが所属していた組織の上部団体の組長らを相手取り、損害賠償請求訴訟を起こす。

 溝口さんは「組織ぐるみの犯行の疑いが強いのに捜査では解明できない。民事訴訟で上部の責任を問おうと考えた」と話している。

 訴えられるのは、組員数7千数百人で山口組内最大組織の山健組の桑田邦雄組長と下部団体の組長ら。桑田組長は傷害事件では立件されていないが、溝口さん側は「襲撃の指示の有無にかかわらず、暴力団トップは下部組織や組員を日常的に指揮しており、民法上の使用者責任や共同不法行為責任がある」としている。

 長男は1月8日、都内の路上で、元組員らにはさみで右太ももを刺された。山健組傘下団体の元組員ら3人が警視庁に傷害容疑で逮捕され、懲役3年6カ月〜6年の実刑判決を受けた。

 判決は、溝口さんが執筆した雑誌記事で、山口組の前組長を中傷されたと考えた関係者が、報復や警告目的で実行したと認定。3人以外の関与については「組織性も否定できない」と指摘した。

http://www.asahi.com/national/update/1228/TKY200612280385.html