悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月29日(金) 22時02分

<フセイン元大統領>30日にも死刑執行?情報が錯そう毎日新聞

 【カイロ高橋宗男】フセイン元イラク大統領の弁護士の一人は29日、米CNNテレビの電話取材にカタールから応じ、「死刑執行は明日(30日)に行われる可能性がある」と語った。
 米CBSテレビも28日、イラクのルバイエ国家安全保障担当顧問が「フセイン元大統領の死刑執行が一両日中にも行われる」との見通しを語ったと報じている。米ホワイトハウス高官も同日、「30日にも執行されるとの情報がある」と明らかにした。
 ロイター通信などによると、フセイン元大統領の弁護士は29日、「(元大統領の)身柄がイラク政府に引き渡された」と明らかにした。だが、この報道の直後、イラクの司法省高官は「身柄はまだ米軍にある。執行も少なくとも1カ月はない」と否定するなど、死刑執行時期の情報は錯そうしている。
 元大統領の死刑執行にはイラクのイスラム教スンニ派らの間で強い反発がある一方、公開処刑を求めるイラク市民の声もある。元大統領のドレイミ弁護士は29日、「身柄の引き渡しは国際法に違反する」と訴えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061229-00000075-mai-int