悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月29日(金) 19時27分

北朝鮮の核実験の影響に懸念を表明 中国が国防白書で朝日新聞

 中国政府は29日、国防白書を発表し、北朝鮮の核実験が地域情勢に与える影響について強い懸念を表明した。北朝鮮と関係が深いとされる中国軍の内部でも、北朝鮮の核をめぐる動きに警戒感が広がっていることを示した。

 国防白書の発表は2年ぶりで「北朝鮮のミサイル試射と核実験により、朝鮮半島と東アジア情勢は一層複雑かつ深刻になっている」と指摘した。また、日本と米国が「軍事同盟を強化し一体化を進めている」と指摘し、日本は「平和憲法改正と集団的自衛権の行使を目指し、軍事力の対外的展開の傾向が明らかだ」と警戒感を示した。

 台湾の情勢については「台湾当局は憲法改正などにより法理論上での独立を目指している」とし、米国が「『一つの中国』政策の堅持を何度も口にしながら、継続的に台湾に武器を売却し、軍事的関係を強めている」と批判した。

 軍の人員は、20万人の削減計画を昨年末に完了し、230万人になったとしたが、海、空軍とミサイル部隊でのハイテク部隊を増設。台湾独立阻止や東シナ海ガス田問題などを念頭に置いたとみられる「海上総合作戦能力」を高めるとした。

 06年の国防予算は2838億元(約4兆3000億円)で、前年比15%増、18年連続の2けた増となった。増加の理由は人件費や部隊の生活条件の改善のためとし、05年の国防費は「米国の約6.2%、兵士1人当たりでは約3.7%に過ぎない」と強調した。

http://www.asahi.com/international/update/1229/008.html