悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月29日(金) 11時00分

日本の人気動画投稿サイトはココオリコン

 米国の動画投稿・共有サイト「YouTube」が急速に注目を浴びた影響もあって、日本でも同様の動画投稿サイトが相次いでスタートした( 注目サイトの一覧はこちら )。 ※中段に画像で掲載

 まず、6 月下旬にAsk.jpがビデオ共有サービス「Askビデオ」のベータ版を開始。こちらはYouTubeと同様、投稿者が映像にタグをつけることで検索しやすくなっているのが特徴。フジテレビラボLLCが、「ワッチミー! TV」のベータ版を7 月13 日より開始。一般投稿以外にも、オリジナルコンテンツとして「ワッチミーNEWS」「ブログキャスターズ」などの番組が用意されているのが特徴。

 また、サイバーエージェントも「AmebaVision」を開始。YouTubeで日本のテレビ番組を録画したものなど、著作権侵害コンテンツが横行している問題を踏まえ、こういった日本の投稿サイトでは、スタッフが内容をチェックしてから公開されるのが普通だ。

 今や、携帯電話でも気軽に動画が撮れる時代だけに、いわゆるCGM(Consumer Generated Media)の一つの形として、自ら映像で発信・表現する場として、動画投稿サイトが新しいメディアとして成長していきそうだ。すでにYouTubeが多くのコンテンツホルダーと提携を結んでいるように、日本でもこういったサイトを肯定的に利用し、クリエイターの発掘やプロモーションに利用する動きが活性化するかもしれない。

  YouTubeの訪問者数とリーチについての日米比較グラフ はこちらへ。

【2006年の音楽・エンタメシーンを総決算】
音楽シーンを総括!今年の重大ニュース
ランキングニュースの年間アクセスランキング
月ごとに今年を振り返る!芸能エンタメニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000021-oric-ent