悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月29日(金) 00時00分

「もう一度頑張る」 奥西死刑囚、今年最後の面会で 中日新聞

 三重県名張市で1961(昭和36)年、農薬入りぶどう酒を飲んだ5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」で、奥西勝死刑囚(80)の特別面会人を務める稲生昌三さん(67)が28日、今年最後の面会に名古屋拘置所(名古屋市東区)を訪れた。26日に名古屋高裁が再審(裁判のやり直し)開始決定と死刑の執行停止を取り消したが、無実を訴え続けることをあらためて確認し合ったという。

 稲生さんは26日の決定直後に奥西死刑囚と面会したが、「再審取り消しは死刑宣告と同じなんだから、私も本当につらかった」。今回はいくぶん和らいだ表情で向かい合い、奥西死刑囚からは「もう一度頑張るんで力を貸してほしい。救ってほしい」と訴え掛けられたという。

 また、決定日の午後に支援者が拘置所の東側から励ましの声を送ったことに話がおよび、奥西死刑囚は「独居房にも声が聞こえ、窓のわずかなすき間から多くの人がいることが分かった。うれしかった」と話したという。

 弁護団は決定を不服として来年1月4日に最高裁への特別抗告を予定しており、年末年始も奥西死刑囚と面会を重ねる。稲生さんも4日に奥西死刑囚と面会する予定。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061229/mng_____sya_____011.shtml