悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月28日(木) 00時00分

都、知事四男に報酬 27万円、受領後返還 東京新聞

 石原慎太郎東京都知事の四男の現代画家(40)が都の若手芸術家育成事業「トーキョーワンダーサイト(TWS)」に関与していた問題で、TWSの事業費から四男に、企画にかかわった報酬として約二十七万五千円が一時支払われていたことが二十七日、分かった。四男は都関連事業で欧州や国内に出張し、都費から六十一万円、都委託費から百二十六万円が支出されているが、いずれも交通費などの実費とされ、報酬の支払いが明らかになったのは初めて。

 石原知事は四男を「ボランティア」と強調していたが、都側は報酬支払いを前提に仕事を委嘱していたことになる。

 四男は〇三年六月、TWSを運営する任意団体「トーキョーワンダーサイトコミッティ」から、企画への指導や助言を委嘱された。コミッティの基準では、報酬は一時間三千円。四男は同年六月と七月に計百二時間、展覧会の企画などにかかわり、十二月半ばに報酬として源泉徴収分を除く二十七万五千四百円の支払いを受けていた。約三カ月後の〇四年三月に全額を返していた。

 当時、TWSを所管する都生活文化局文化振興部長だった荒川満・現同局次長は「一人のアーティストとして払うべきものは払うという認識だったと思う」と説明。返金理由について同局は「本人がボランティアでやるつもりだったのでは」と話している。

 〇三年度のTWS事業の決算によると、歳入の約84%にあたる約三千五百五十万円が都の補助金として支出されていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061228/mng_____sya_____010.shtml