悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月28日(木) 20時15分

<日興虚偽記載>桑島・新社長、前経営陣の責任追及へ毎日新聞

 日興コーディアルグループの桑島正治社長は28日、東京証券取引所で会見し、同グループの05年3月期の有価証券報告書の虚偽記載について、「前経営陣が利益の計上を意図したか否かを含め、事実解明を徹底的に行う」と述べ、前経営陣の責任を含めて調査する意向を示した。辞任した有村純一前社長は「利益を多く見せようとする意図はなかった」と利益水増しの意図を否定していた。
 桑島社長は「外部の専門家で組織する特別調査委員会に客観的な事実を調べてほしい」と述べた。結果次第では、前経営陣の指示による利益水増しに発展する可能性もある。
 一方、同グループは有価証券報告書を訂正するため、当時の監査を担当した旧中央青山監査法人(現みすず監査法人)に監査を依頼する予定だったが、「みすずとの協議が不調に終わったため」(桑島社長)、旧中央青山から事実上分裂したあらた監査法人に訂正部分の監査を依頼したことを明らかにした。
 監査法人の変更によって、訂正部分のチェックに時間がかかるため、金融庁への訂正報告書の提出予定日を当初の07年1月15日から2月28日に延期した。【川口雅浩】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000113-mai-bus_all