悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月28日(木) 00時00分

群銀の偽造カード被害  51口座3000万円に 東京新聞

 群馬銀行のキャッシュカードが偽造され、顧客の口座から不正な引き出しが相次いでいる事件で、同行は二十七日、被害が二十三、二十四の両日で五十一口座、計三千万円に上ると発表した。

 同行によると、被害者は高崎、前橋、太田市などに多く、一都四県の提携している金融機関などの現金自動預払機(ATM)で偽造カードを使って引き出されている。同行は両日、被害が懸念される約三千枚のカードの取り扱いを停止し、顧客に暗証番号の変更や口座の切り替えを要請した。同行のシステムが偽造カードの使用を感知したことから被害が発覚した。

 偽造カードによる被害は原則、銀行が全額負担する。

 同行は「偽造や盗難カードの使用は通常でもあり、そのたびには公表しないのが原則」として、被害を明らかにしなかった。偽造カード被害は例年数件、カード使用停止は最近ではないという。

 同行は二月一日から偽造防止に効果があるICカードを導入予定で、「いかに普及させるかが課題」としている。高額利用者を中心に一部で生体認証カードも導入している。 (石屋法道)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20061228/lcl_____gnm_____003.shtml