悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月28日(木) 13時24分

中国・大連の法廷、邦人男性に死刑判決 覚せい剤密輸で朝日新聞

 中国遼寧省の大連市中級人民法院(地裁に相当)は28日、大連から日本に覚せい剤約1.5キロを運ぼうとしたとして覚せい剤密輸の罪に問われた日本人男性に対し、死刑の判決を下した。中国側の報道によると、男性は「鵜飼博徳」被告。中国で日本人に対する執行猶予付きではない死刑判決が出るのはこれが2件目。

 日本の大連出張駐在官事務所によると、男性は03年7月、大連空港で大阪行きの航空機に乗ろうとして荷物検査を受けた際に覚せい剤を所持していたことが見つかり、中国当局に拘束された。同年10月に覚せい剤密輸罪で起訴されていた。これまでの公判で、罪を認めていたという。

 中国では、04年2月に遼寧省瀋陽市で覚せい剤密輸の罪に問われた日本人男性が初の死刑判決を受けたが控訴中で、刑は確定していない。

http://www.asahi.com/national/update/1228/TKY200612280214.html