悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月28日(木) 00時00分

残業代消える…ホワイトカラー対象、年収基準明示せずZAKZAK

 サラリーマンの家計をさらに苦しめそうな動きが27日、政府であった。労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)が、一部のホワイトカラーを残業代の支払い対象から外す「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度」導入など労働時間法制の見直しを提言した答申を柳沢伯夫厚労相に提出したのだ。当然ながら労働界は強く反発。厚労省は来年の通常国会で労働基準法改正法案などの提出を目指すが、曲折がありそうだ。

 答申は、残業代廃止の対象者として、「労働時間では成果を適切に評価できない業務に従事」「業務上の重要な権限や責任を相当程度伴う地位」「年収が相当程度高い」など4つの要件を提示。

 このうち年収については、「管理監督者の一歩手前の位置」にふさわしい年収とした。具体的な年収額を明示しなかったため、分科会で改めて審議し、厚労省が政省令で定める方向となった。

 年収の基準をめぐっては、経営側が制度を利用できる企業の範囲が広がるよう低い水準に設定することを求めていた経緯を踏まえ、こうした意見も答申に盛り込んだ。

 この制度の是非をめぐっては労使が意見を出し合ったが、労働側は「厚労省は最初から導入ありきの立場。労働者を守る役所じゃない」と不信感をあらわにしている。

 個人の徴税強化に残業代カット…。政府と経済界はどこまでサラリーマンをいたぶれば気が済むのだろうか。

ZAKZAK 2006/12/28

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_12/t2006122843.html