悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月28日(木) 01時51分

楽天・ヤフーなどの出店規約、独禁法抵触の恐れ…公取読売新聞

 公正取引委員会は27日、電子商店街大手の楽天、ヤフー、ディー・エヌ・エーの上位3社について、出店事業者との取引の一部で、独占禁止法上、問題となる恐れがあるとの調査結果を発表した。

 公取委によると、上位3社の中で、出店事業者が電子商店街から出ていった後に、電子商店で得た顧客情報の使用を禁止しているケースがあったという。こうした規制で、出店事業者が他の電子商店街に移りにくくなっている事実があれば、独禁法で問題となる「拘束条件付取引」になると指摘した。さらに、出店規約で手数料率を一方的に変更できるよう定めているケースでは、「独禁法が禁じる優越的地位の乱用につながる恐れがある」とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061227-00000115-yom-bus_all