悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月28日(木) 10時51分

元スパイ殺害、ユコス元幹部関与の可能性 ロシア最高検朝日新聞

 ロシア最高検は27日、ロンドンで元情報将校のリトビネンコ氏が殺害された事件について、ロシア政府から巨額の追徴税を課せられて破産に追い込まれた石油会社ユコスの元幹部が殺害を指示した可能性があるとする声明を発表した。

 ロシア最高検から名指しされたのはユコスの元幹部ネブズリン氏。イスラエルに亡命中で、別の殺人や脱税事件などに関与した疑いでロシア政府から指名手配を受けている。

 ネブズリン氏は先月末、生前のリトビネンコ氏と面会してユコス事件がらみでロシア政府に不利な内容を含む書類を受け取っていたとイスラエルの報道機関に証言。リトビネンコ氏の死がユコス事件と関係しているとの見方を示していた。

 ネブズリン氏の弁護人はロイター通信に対して「旧ソ連国家保安委員会(KGB)のやり方だ。ばかげている」と、容疑を全面否定。ロシア最高検は容疑の具体的根拠については公表していないが、新たに捜査チームを編成する方針を明らかにしている。

http://www.asahi.com/international/update/1228/005.html