悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月27日(水) 00時00分

「ゆるキャラ」って知ってる?朝日新聞

イラスト

アカンずきん

イラスト

センキョン

イラスト

おっ!サン

写真

ドボッ君

 神戸市の小学校に通う子どもたちが最近、ナゾの歌を歌ったり、踊ったりする。そ、それは何? 「ワケトンだよ」「はばタンダンス」。あー、あの官公庁系のキャラクターね。最近は、副読本に登場したり、テーマソングができたりと、展開も多彩。年末の笑い納めに関西の「ゆるキャラ」たちに迫ってみました。(阿久沢悦子)

 キャラクターの名前は、全国的にダジャレが基本だが、関西は特にすごい。

 大阪市環境事業局のキャラは「アカンずきん」。今年6月、路上喫煙防止のPRのために生まれた。市内750カ所の広報板のポスターから「歩きたばこはアカンずきん」と呼びかける。着ぐるみもいるが、中は市職員のおじさんたちだ。「子どもには好評。大人からはダジャレに脱力したといわれますが…」。ちなみに同局が95年に作ったポイ捨て防止キャラはカメレオンをもじった「ヤメレオン」……。11年間、不変のセンス!

 大阪市には選挙マスコット「センキョン」もいる。御堂筋のイチョウの妖精なんだって。03年には市長選に合わせてイメージソング「センキョンキョン」をリリース。選挙管理委員会のおじさんたちは、センキョン柄のネクタイをしめ、歌を歌って投票を呼びかけたんだけど、投票率は33%だったそう。

 神戸のテレビ局「サンテレビ」が1年前につくったキャラは「おっ!サン」。眼鏡にちょびヒゲ。上田正樹(うえだ・まさき)に似てる。神戸市長田区生まれの38歳。テレビで阪神戦を見るのが何より楽しみとか。CMではオッサンが「よぉ出来た話やなぁ」「小遣い上げてぇな」とつぶやく。社会見学に来る小学生のほとんどが知っているそう。

 今年は「ゆるキャラ」日本一を決めるテレビ番組も放映されたが、なんと京阪神のキャラは予選落ち。

 「ゆるキャラ」の命名者として知られ、図鑑までつくったイラストレーターのみうらじゅんさん(48)は「関西キャラは笑いを取ろうとしてストレートすぎる。もっとわけのわからなさが欲しいなあ」。

 みうらさんのおすすめキャラの一つが、近畿地方整備局と土木学会関西支部の「ドボッ君」。00年に土木の大切さを子どもに伝えるための歌ができ、そのイメージを具体化した。地球がヘルメットをかぶった形で、05年にニューヨークのポップカルチャー展にも出場。胴回りが約4メートルもあるため、普段は狭い大阪を避けて兵庫県豊岡市の事務所にいるんだって。

 ドボッ君、学校にも来てもらえる? 「行きたいけど幅がありすぎて、電車に乗れないんだ」。なるほど〜。自然に笑いがこみ上げてくる情けなさが、ゆるキャラの極意なのかも。最近の人気は環境系キャラ。こちらも濃いーぞー。この話、来年につづく!

http://www.asahi.com/kansai/honma/OSK200612270022.html