悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月27日(水) 15時09分

イワトビペンギン、フォークランド諸島で激減朝日新聞

 国内の動物園や水族館でおなじみのイワトビペンギンが、生息地の一つ、アルゼンチン沖のフォークランド諸島で、過去5年に30%も減少していることが、英国王立鳥類保護協会(RSPB)などの調査でわかった。原因ははっきりしいないが、地球温暖化の影響も疑われている。

日本で飼育されているイワトビペンギン=03年12月、北海道・旭山動物園で

 英国王立鳥類保護協会によると、00年の調査時にはイワトビペンギンのつがいが29万8496組いたが、05〜06年の調査では21万418組と急減していた。1932年には、つがいが約150万組いたと推定され、70年余の間に85%も減った計算になるという。

 イワトビペンギンは南半球に広く分布しており、周辺の海域にすむイカやオキアミなどを好んで食べている。フォークランド諸島は重要な繁殖地の一つとして知られる。

 他の地域ではまだ減少を確認できていないが、同協会の研究者は「フォークランド諸島のイワトビペンギンの減少は、南洋の生態系の大きな変化を示唆している。気候変動の影響かもしれない」と危機感を募らせている。

 ただ、フォークランド諸島にすむジェンツーペンギンなど別のペンギンは大きな変動がないことから、餌などの変化との関係までは、まだ分かっていない。

 イワトビペンギンは海洋汚染や漁業による餌の減少、気候変動などの影響で減少傾向にあるとされ、国際自然保護連盟(IUCN)のレッドリストでは、絶滅のおそれが増大している絶滅危惧(きぐ)2類の一つに挙げられている。

http://www.asahi.com/international/update/1227/012.html