悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月27日(水) 00時00分

秘書業務など34件民間委託へ 我孫子市朝日新聞

 市長のスケジュール、民間で管理することになりました——。1千件を超す市のすべての事業を対象に、民間から引き受け提案を募集していた我孫子市は26日、79件の提案が寄せられ、うち「秘書業務」など34件を採用した、と発表した。来年度から順次、民間委託する。
 今後の税収減を見据え、「公共サービスをすべて行政が担うのは不可能」として、全事業の内容、事業費などを公開、民営化提案を募る初の試み。3月末、職員の人事異動や徴税を含む全1131事業について市ホームページで公開した。
 採用された34件のうち現在、市が直接実施しているのは20件。市長のスケジュール管理などの秘書業務のほか、市政への手紙・メールの管理▽給与計算事務▽庁内の研修▽避難場所の案内板設置▽市民講座の運営・企画などを、新たに民間委託する。ほかの14件は、すでに市が民間委託している事業だった。
 ほとんどの委託先は、競争入札を経て決定する。外部委託による情報漏洩(ろう・えい)などの可能性については、「入札では委託先の情報管理体制も重視し、さらに委託契約書に守秘義務を盛り込むことで担保できる」と市は説明している。
 今後、委託費用の予算計上については、議会の承認が必要になる。
 福嶋浩彦市長は「行政の経費削減と公共サービスの縮小を一体にしてはならない。大きな公共サービスと小さな自治体を両立する努力が大事」と話している。

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000612270001