悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月27日(水) 21時01分

論文捏造疑惑、東大が多比良教授らを懲戒解雇朝日新聞

 遺伝子制御にかかわるリボ核酸(RNA)の専門家、東京大学大学院工学系研究科の多比良和誠(たいら・かずなり)教授らが信頼性のない論文を発表していた問題で、東京大は27日、就業規則の「大学の名誉または信用を著しく傷つけた場合」に当たるとして、多比良教授と実験を担当した川崎広明助手を同日付で懲戒解雇した。研究不正による懲戒処分は東京大では初めてという。

 昨年4月、日本RNA学会から同教授らの論文について、信頼性に対する疑いが指摘され、工学系研究科の調査委員会が設けられた。

 まとまった実験記録がなかったため、調査委は4論文について再実験を要請したが、提出されたデータで捏造(ねつぞう)が発覚するなどして「論文の結果を再現したとは認められなかった」と結論づけた。

 教員懲戒委員会は、こうした報告を基に処分を検討してきた。

 多比良教授については、川崎助手の実験データをきちんとチェックせず、結果の慎重な検討もせずに論文を発表したことなどが、科学の発展を脅かす深刻な結果を招いたと判断した。

 川崎助手については、論文の結果を再現できなかったこと、試料やデータの保存義務に違反したこと、調査委員会に要請されたデータを捏造して提出して新たな疑いを招いたことなどが、教員の責務に著しく背くものと判断した。

 また、前工学研究科長ら5人の指導監督責任も問い、訓告とした。

 松本洋一郎・工学研究科長は「科学の信頼を揺るがす深刻な事態を招き、痛恨の極みだ。再発防止に取り組みたい」と話した。

 多比良教授の代理人の弁護士は処分について、「実験担当者ではない教授を懲戒解雇とし、法的な責任を問うことは妥当ではない」とするコメントを発表した。法的な対応は協議して決定するとしている。

http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY200612270288.html