悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月26日(火) 00時00分

「国立へ行くぞ」大阪朝鮮 高校サッカー朝日新聞

 30日に開幕する「第85回全国高校サッカー選手権大会」(日本サッカー協会など主催)に、大阪朝鮮(東大阪市)が出場する。今年のチームは、前大会で8強入りした中軸選手が多く残っているため、戦力が充実。選手たちは準決勝・決勝が開かれる高校サッカーの「聖地」、東京・国立競技場でのプレーを目指している。

 同校の出場は、2年連続3回目。今年は、技術力の高い選手が多く、チームづくりは当初、短いパスやドリブルでボールをつなぐスタイルを目指した。しかし、高校総体府大会準々決勝で敗れるなど結果が出なかった。

 このため、夏以降は前年と同じ「走るサッカー」を基本にして選手配置も換えた。選手権府大会では、運動量と技術力がかみ合い、全試合で計2失点という堅守を披露。決勝でも安定した試合運びを見せ、大阪桐蔭を2—1で破り、連覇を果たした。

 攻撃は、金泰弘(キム・テホン)、趙尚熙(チョウ・サンヒ)両選手(いずれも3年)らのMF陣が緩急の変化をつけて組み立てる。FW趙栄志(チョウ・ヨンジ)選手(3年)は、俊足と思い切りのよいシュートが持ち味だ。DFは金俊和(キム・チュンファ)主将(同)がまとめる。セットプレーでは、同じくDFの朴帝宣(パク・チェソン)選手(同)による正確な左足キックが武器になる。

 大会では、31日の初戦で強豪の桐光学園(神奈川)と対戦する。

 金主将は「前大会の成績が、まぐれでないことを証明してみせる。自分たちのサッカーができれば、国立に行けると思う」と話す。康敏植(カン・ミンシク)監督(36)も「前大会は『このまま国立に出てもいいのかな』と、正直思った。今年は遠慮しません」と話していた。

http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000612260002