悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月26日(火) 00時00分

再審取り消し「命の限り闘う」 奥西死刑囚 中日新聞

 開きかけた扉は、無情にも閉じられた。「名張毒ぶどう酒事件」で名古屋高裁は26日、奥西勝死刑囚(80)の昨年4月の再審(裁判のやり直し)開始決定を覆す決定を出し、再審・無罪への希望をしぼませた。「今度こそ」と意気込んだ7度目の再審請求。拘置所の窓のすき間から「外」を渇望し続けた獄中生活は1万3622日目。年の瀬に厳しい答えを受け取った高齢の死刑囚は、「命の限り闘う」と支援者に気丈に伝えた。

 「思っていたのと反対の結果。大きな希望を持っていたのに残念でならない」。名古屋拘置所に収監中の奥西死刑囚は涙を浮かべ、報告に来た弁護士に淡々と言葉をつないだ。

 接見した弁護団の小林修、鬼頭治雄、夏目武志の3弁護士によると、奥西死刑囚はすでに裁判所から決定を伝えられており、失望と無念を我慢するような表情で面会室へ。灰色の上着姿。終始、伏し目がちで「本当に残念」と繰り返した。

 面会は、午前10時30分から15分ほど。奥西死刑囚は時折くちびるを震わせ「無念です。私は無実。やってませんから。命の限り闘い続けます」。弁護士らには「続けてお願いします」と話し、「最高裁で勝てばいい」と励まされると、うなずいた。

 1969年に名古屋高裁で逆転死刑判決を受け収監。無実を訴え続けての拘置生活は37年を数える。来月14日の81歳の誕生日は間もなくだ。

 最近は、8月から独居房で週末に好きなテレビ番組を見ることが認められ、「釈放された時の勉強のため」と熱心に画面に向かう。

 親族や弁護人以外で会うことが認められた特別面会人の稲生昌三さん(67)には今月中旬、「(名高裁の)決定を待ちたい。(再審開始への)確信を持っている」と語った。

 21日付の手紙にも「人事を尽くして天命を待つ」と心境を記し「今度こそ再審開始をしていただきたい」とつづられていた。

 その期待は暗転。決定では死刑の執行停止も取り消され、執行の恐怖との闘いも再び始まる。

 奥西死刑囚の妹は弁護団を通じて「こんなことになりまして本当に残念。弁護団の先生方、救援会のみなさん、これからも末永く、いい日がくるまで、よろしくお願いいたします。助けてください。私は兄の帰りを最後まで待ちます」とのコメントを出した。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061226/eve_____sya_____011.shtml